papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

緊急事態・忘れてはいけないこと

ついに自分が住んでいる奈良県でも緊急事態宣言が出され、どのように過ごしていこうかと考えておられる方も多くおられると思います。

 

家にいようと言われても、アウトドアを楽しみたい方はもどかしい気持ちがあるでしょうし、インドアが好きな方としても、ずっと中にいるというのは飽きてくると思います。

暇だからテレビを見ようと思っても、コロナウイルスのことばかり。しかも情報が初期のものとだいぶ違うので、これは本当なのかと疑いながら聞くことも多くなってきている状態です。

普段の報道と全く違う、コロナ関連の報道が多いために、病気のことや、今後どうなるのだろうかということに意識が向かってしまいがちになってしまいます。

しかし、この4月というのは、熊本地震JR宝塚線の事故、また池袋暴走事故など大きな出来事が数々起こった月でもあります。

先日、池袋暴走事故の被害者の方がコメントを出されました。

https://www.youtube.com/watch?v=wlu0K3TSpbo

その動画の中やインタビューに「加害者を憎む時間は相手のことを考えている時間になっている」という言葉がありました。

日常でも、あいつのせいでとか考えてしまうことがあると思います。

自分自身も、そのようなことを考えてしまい、結果的には自分自身が苦しむこととなってしまいました。

また、動画やインタビューでは、「(亡くなった)ふたりのことや同じ思いをする人が出ないためにどうすればいいんだろうと考えるようになった」という言葉もありました。

あいつが・・・と考えていても、結局は自分の力だけではどうにもならないことのほうが多いです。そう考えるよりも、楽しいことであったり、こうすればより良くなるのではないかということを考えて、実行すれば、より良い方向に進むのではないでしょうか。

と言いつつも自分はそんなエラそうなことが言える立場にはありません。

現在のコロナウイルスによる肺炎でもお亡くなりになった方が多くいます。しかし、過去にも地震や事故で多くの方が命を落としている。その死を悼む思いは変わりません。

 

現在はこのような状況下でいますので、どうしても新型コロナウイルスのことで頭がいっぱいになってしまうとは思います。しかし、そればかりでは精神的にも体調も不安定になってしまうので、この状況が変われば何をしたいとか、この状況でもこういうことができるじゃないかとか、しんどいけれども楽しく過ごす方法を考えて、乗り切ることができればそれは今後様々な場面で活かすことができると思います。

もし、できるのならば、自分は乗り放題切符を使って旅行したいです。