papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

ルールブックの盲点

かなり昔の話になりますが、かつて野球漫画「ドカベン」で描かれた「ルールブックの盲点」が実際の高校野球の場面でプレーされたということがありました。

何で点が入ってるの?甲子園騒然のドカベンプレー カメラマンもぼうぜん 済々黌VS鳴門|【西日本スポーツ】

このときは、存在を初めて知ってすごいなと思ったと同時に、賢いなと思いました。

 

話は変わって、現在のGo To イートキャンペーンにおいて鳥貴族が損害を被ることなど、制度の抜け道であったり、不正受給の犯罪が行われたりしています。

まあこれはずる賢いという話なのですが、現在、ネットを利用してその手口が勝手に拡散されていくことも往々にしてあります。

こうすると、ネットを利用しているどんな人でも知ることができていってしまうことになります。

昔だと、こんなことがあったんだよ〜とか、口伝いである程度のところまでは広がってしまうと思いますが、今ほど広がることは無いでしょう。

このようなことをした人は「犯罪じゃないしいいじゃん」と言うのが多いでしょう。

抜け穴を作ってしまうというのは問題なのかもしれませんが、なぜそれを早く伝えてあげなかったのだろうか…と考えます。