papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

2021-01-01から1年間の記事一覧

おとなとこども

3月になりました。かなり経ってしまってますが、前の記事から開いたのは、あれじゃないこれじゃないしていたのではなく、こんな感じで記事というか文章を書いてるだけでいいのかとか、誰か見てるのかと思ってたところからです。すいません。 でも、今のこの…

つかんで離さないっ!

なんかいろいろ最近面倒ですね。 題は前向きな感じにしましたが、今回も言葉について面倒というか、時代の転換点にいるというのか、どうなっていくのかというところについてダラダラと綴っていこうと思います。 最近目立っているのは、男とか女とかそういう…

ことば

ふと思い出すと、トラウマが思い出されるような言葉が何個かあります 「次はない」「どう思う」「早くして」など…他にもあったのですが忘れました… この辺に共通するのは「ミス」です。 ミスや何かしらの「抜け」があったときに言われることが多いのですが …

聞く耳考える頭

最近のことでいろいろ疑問に思ったことがあったのでちょっと文章にまとめてみたいと思います。 いきなり本題になってしまいますが、オリンピック会長の発言についての伝え方についてです。 最終的に、問題があったと取られかねないような発言がもとで辞任に…

メモ的思い出したこと

2月ですねー。 自分は2月というのは魔の月でもありまして、過去二度病院への入院があった月です。なので、特に新型コロナウイルス、風邪などの病気に気をつけたいところです。 話は変わりまして、題名についてですが本当にただふと思い出したことです。 小学…

もしも学生に戻って現在の授業を受けるなら

新型コロナウイルスの流行により、オンラインでの授業、リモート授業というのが行われたところは多くあったでしょう。 なんとなく、対面でできないと不便なところがあるだろうなーとか、家だからそれはそれでいいよなーとか、思うこともありました。 ただこ…

長いつぶやき

今日はダラダラと長いつぶやきです なのでいつも以上にまとまりがないのでご容赦ください 精神的な問題が体調にも出るようになってしまった自分の調子が戻っているかを確かめるために、会社で多く言われたことをノートに書き綴り振り返ることを定期的に行っ…

新たな決めごと

新しく年を迎えて、今年はこうするぞという決意表明をする方も多くおられるでしょう。 ○キロ痩せる!とか、誰々みたいになるとか。 少し話は外れますが、こういう「プライベートな質問」はよろしくないという世の中の風潮になっているようです。 例えば面接…