papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

もしも学生に戻って現在の授業を受けるなら

新型コロナウイルスの流行により、オンラインでの授業、リモート授業というのが行われたところは多くあったでしょう。

なんとなく、対面でできないと不便なところがあるだろうなーとか、家だからそれはそれでいいよなーとか、思うこともありました。

ただこれは、実際に行ったことが無い人の想像でもありますので、実際はどうなのかはやってみないとわかりません。

それに、オンラインの授業がどんなものかということをニュース映像とかで見た限り、自分はストレス感じそうだなあと思うわけです。

例えば、画面を見てみると…

1、全員の顔や行動が見える

2、背景が見える

教室の授業だと、一番前はもちろん、一番後ろ、真ん中あたりの席でも生徒側から全生徒の顔を見ることは不可能です。

さらに、教室の最も後ろの端の人物の行動を一番前の生徒が逐一知ることもできないでしょう。

それに、正直クラスには苦手な人がいることがあります。

自分自身が感情をあまり表に出さなかったり、授業中に外をチラチラ見てたりしていたからなのかもしれませんが、この「見られている」状況は苦手だし嫌いです。

自分は、嫌なものはすぐ目に入ってしまうので、嫌いな人間の顔とかすぐ目に入ってきます。そのときに「何だこの顔」とか思ってその間に気が散るような気がします。これは自分が原因ですが。

あとは、背景が見える。これもストレスを感じるのではないでしょうか。

背景を別画面に変えることも可能だそうで、これはそこまで問題はないかもしれませんが、ここでプライベートがさらされてしまうな、と考えます。

プライバシーがどうこうとか言ってるわりにはそういうところは別にいいんですね?と思いますが…。

 

最後、授業とは関係なくなりますが、リモート飲み会いいね!って言ってた人は今もされてるのでしょうか?

あまり最近話題を聞かなくなったので気になってはいるのですが…。