papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020~2021

2020年も何だかんだで終了です。 全体的に振り返ると新型コロナウイルスのことでしょう…。 個人的にも振り返るとコロナのことが影響している人がほとんどではないでしょうか。 今年の1月は体調面のことや精神的な問題も大きくありましたのでほとんど他人事…

調子と管理

もう2020年も終わり…早い。 年末どころか福袋の予約販売や先行販売をしているところもありいつもと違う年末感があります。 しかし調子というものに年末年始は関係なく…。 先々週〜先週くらいまでは、精神的に調子が良い!と思えるような感じだったものが急に…

積み重なるもの

はじめに、あまり明るいとは言えない内容になることをお許し願います。 12月、例年であれば年末恒例の話題や新年の準備等の話題がニュース映像で見受ける時期となりますが、相変わらずの新型コロナウイルス、また大雪による災害のニュースなど明るく楽しいと…

ただ思っていること

前回更新してからどれくらい経過しただろうか… とまあ今から言い訳をします。 前回の更新をしてからというものの、気分的に乗らない日であったりボツネタがあったり話題の枯渇(早い)があったことにより更新が遅くなりました。 考えてみても、なかなか進ま…

何でも「くくりたがる」

くくり、くくる・・・この言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。 木曜深夜の「アメトーーク」で雨上がり決死隊の蛍原さんが「今日は何のくくりですか」とおっしゃっていることを聞いたことをあると思います。 特にアメトーークでは、共通の話題を持つ、…

ルールブックの盲点

かなり昔の話になりますが、かつて野球漫画「ドカベン」で描かれた「ルールブックの盲点」が実際の高校野球の場面でプレーされたということがありました。 何で点が入ってるの?甲子園騒然のドカベンプレー カメラマンもぼうぜん 済々黌VS鳴門|【西日本スポ…

誰に言ってるの??

最近ちょっと思うところがあります…。 TV番組を見ていてのことなのですが、「ソーシャルディスタンスを保って、収録の間に空気を入れ替えて収録を行っています」というアナウンスです。これは、誰に言っているのでしょうか? そのあたりは全然テロップで出し…

コロナ禍プロ野球観戦記

先週一週間は粗大ごみの日があったので家の中などの大掃除、大片付け等を行ったのでその疲れが時間差できてしまっているようです…。 それは置いておきまして、先日京セラドーム大阪へプロ野球の観戦に行く機会がありました。 コロナ禍のなか観戦するのは初め…

機嫌

ご機嫌、いかがですか。 ご機嫌うるわしゅう!! あまり耳にしなくなったように思う言葉。というか、あまり大声をはりあげて、堂々と言う言葉ではなくなってきたと考えるほうが正しいのでしょうか。 「あの人、なんだか今日機嫌が悪いね。」 「いつもと違っ…

飲みたい

そういや…酒をあまり飲まなくなった、いや、飲めなくなったといえば良いのでしょうか。 ふと思いました。 20歳になったときは普通にお酒を飲んでいたのですが、急に酒に弱くなってしまったのです。 昨年のことです。精神科で診ていただこうと通院を始めまし…

記憶。

愚痴みたいな感じで、ダラダラと書いていくこと、お許しください。 記憶。そのことについていろいろがんばって思い出せるところを思い出してみた。 昔の記憶。自分が好きな阪神タイガースの試合。2003年は誰がサヨナラを打ったとか、こんな試合だったとかを…

歩く速度と思考能力

最近、一部の報道で、総理大臣が同じことしか言わないとか、歩く速度が遅くなったという報道をされている人がいます。 広島と長崎でのスピーチは、おそらくテンプレートがあったものを一部変更したものなのだとは思います。 さて、今回の本題ですが、歩くス…

嗚呼恐るべき体力不足

体力がないです。自分でも驚くくらい。 昨日おとといと連続で外出をしてました。歩くまたは電車に乗るのがメインでしたので、特に疲労が無いものだと思っておりました。しかし、夏の顔もチラチラと見え始める中、普段そこまで外出してない人間が連続して外出…

「気分転換」のただ一つの方法

ストレス社会と呼ばれてかなり長い年月が経っている今、「気分転換」の方法も多岐にわたっていると思います。 私自身は、気分の浮き沈み(特に沈み)が激しく、また自分で考え込んでしまうことがとても多いので、なかなか気分転換ということができ辛いです。…

手帳受け取り、そして…

本日、先週届いた書類に記入をし、精神障害者保健福祉手帳を受け取ってまいりました。 何だこれと思うこともあったのですが、書類の不備が先方にあったようで、そちらの問題は解決しました。 受け取り後、説明があったのですが、ややこしいというのと、損を…

時は来た…それだけだ。

本編に入る前に、タイトルに使ったのは、橋本真也選手と蝶野正洋選手がタッグ戦を組むということで、対戦相手陣営に殴り込みに行き、放った発言…とその言葉を放ったあとの蝶野選手が笑いをこらえているシーンが有名なものでありますが…。 私自身は発達障害と…

ドウドウメグリ

私は、絶賛路頭に迷っております。 路頭に迷っておりますが、そこを何とか抜け出す術はないか、と思いながらもウロウロとしている状況です。 本など借りて、読むわけです。こういうことをすればいいんだな、いや、これはもうやってるよと思いながら本を見ま…

わからないからの脱出へ

本日ですが、仕事の適性検査というものを受験してまいりました。 行き先のわからない電車の中からぽーんと放り出されたあと、どこかわからないような場所でウロウロとして、どこに行こうか迷っている状況。その道標というか、一筋の光にでもなってくれないか…

なにがわからないのかわかりません!

変なタイトルですいません。これは自分の今の状態です。 何がわからないのかわからない、という状態。 職を離れてから2ヶ月。仕事を休んでいる間も、自分が何をしたいのか、何に向いてるのか、と考え、仕事はたくさんあるとある程度の自信が出てきたり、全く…

再開も今までと違っている気がすること

各地での緊急事態宣言が解かれ、様々な場所で営業が再開されています。 コロナの患者数、入院者数も各地で減少し、おさまりつつあります(油断してはいけませんが) 緊急事態宣言明け後、大きなショッピングセンターに行く機会がありました。入り口付近は左…

人にのめり込まない理由

前回の記事アップからかなり時間が空きました。特に大きな理由はありませんので全然大丈夫です。 最近やっとコロナウイルスの感染についても落ち着いてきたように思います。 しかし、新規の感染者は出てきてはいないものの、以前病気とたたかう患者や医療従…

聖火リレー散歩

新型コロナウイルスのことばかりなので、街中を散歩してきました。つまり気分転換です。好きな音楽を聴きながら、本来ならば先週に行われるはずだった聖火リレーの道を大曇天の中通ってきました。 スタート 元気城下町パーク ↓ 元・杉山小児科 この建物は登…

緊急事態・忘れてはいけないこと

ついに自分が住んでいる奈良県でも緊急事態宣言が出され、どのように過ごしていこうかと考えておられる方も多くおられると思います。 家にいようと言われても、アウトドアを楽しみたい方はもどかしい気持ちがあるでしょうし、インドアが好きな方としても、ず…

非常事態宣言でどうしよう?

先日、7都府県で非常事態宣言が出されました。また、愛知や京都も出してもらおうという話もあるようです。 かなり個人的な話になるのですが、私は奈良県に住んでいます。 そして、私は大阪にあるの精神科のクリニックに通っています。 非常事態宣言下という…

笑いと罪悪感

新年度になり、近所に咲く桜もほぼ満開となっています。普段ならその桜の木のもとで沢山の人が屋台で買った食べ物を食べたりゲームをしたりしていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となっています。どこか寂しい雰囲気がある中での春となってい…

今、思っていること

今の自分自身、少しもやもやしていますので、少し、今自分が思っていることを記しておきます。 以前のブログにも書いてあったとおり、私は職場を退職しました。 現在、次の仕事を探したり、そのステージに向かうための段階を踏んでいこうとしているところで…

自粛自粛と騒ぐ中で・・・

現在も猛威をふるう新型コロナウイルスですが、世間の風潮としては完全な自粛モードから営業を再開しつつあるところがあったり、府県間の不要不急の往来を禁止するなど、様々な対応が分かれている状態です。 私自身は、正直考え方に軸のない人間ですので考え…

進捗状況。

ニュースキャスターが挨拶後の第一声が「新型コロナウイルス」となってからもうどれくらいになるでしょうか。 学校に行って自習する生徒や外で遊ぶ小学生など、過ごし方は様々のようです。 本日はコロナが騒がれている中ではありますが、通院、自分自身の気…

どうするの?どうなるの?

いよいよ3月になってしまいました。 2020年、あっという間に2ヶ月が過ぎてゆきました 今日から学校が休みのところであったり、大小関わらずイベントが中止になったりと、 「大切な二週間」が始まりました。 コロナにかかりたくないなーと思っているの…

近況

2月も後半となりました。 バレンタインデーは毎年のごとく何事もなく過ぎてゆきました。 さて、近況です。 調子が悪いと思う日は圧倒的に減りました。 現在、どこか行きたいなーと思っているのですが、大流行中のコロナウイルスがうつってはいけないと人が多…