papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

新たな決めごと

新しく年を迎えて、今年はこうするぞという決意表明をする方も多くおられるでしょう。

○キロ痩せる!とか、誰々みたいになるとか。

 

少し話は外れますが、こういう「プライベートな質問」はよろしくないという世の中の風潮になっているようです。

例えば面接で「尊敬する人は誰ですか」というのも、「個人の思想に関係する」ことで駄目らしいです。

すごく行きづらい世の中だなとつくづく感じる次第です。

 

話を戻しまして、自分の今年の目標です。

「何かイライラしたことがあればとにかくノートに書く」です。イライラすることはあるのですが、それを自分で押し殺すことが少なくないので、とりあえずノートに書いてみる。書くことでまたあとで振り返って、これは自分が間違っていたとか、このときにこんなことを考えていたなと思えるようにできたりできるということからです。

でもそれだけでは卑屈さが増してしまうので、そのイライラと同じ数良かったことを書くということもしようと考えています。

怒るというかモヤモヤしたものを吐き出す、そして少しでも浄化するといった意味でもこれをやっていこう、そう考えています。

材料探しに体に差し支えない程度にどこか行ってみようかな。