papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

2019-01-01から1年間の記事一覧

締め!

来てしまった2019年の大晦日・・・ 大晦日だからといって特別なことは特にはしてないのですが なんだかソワソワした気分です 調子の方ですが、かなりマシになってはいます 万全な状態で年越しを迎えることができます!! とは言えませんがまあなんとか年は越…

年末、そして見えない悪魔

いよいよ2019年もあと1日半となりました 時間が過ぎゆくのが早いです といっても正直いつものような「年越し感」は薄いです それは置いておきまして ここ数日、というかここ数週間くらいでしょうか お腹の調子が良くないのです。 夜中に起きてトイレに行く日…

現在地について

ちょっと久々になりました。 クリスマスイブは普通通り、といった感じでした。 チキンを食べ、家族と楽しんで過ごすことができました。 家の模様替え(収納ボックスを動かすくらいですが)も行いました。 ここはこう動かして、こうすればよいのではないかと…

自身を振り返る~高校編~

高校時代は、かなり敏感な時期でしたので、とにかくおとなしく、余計なことをして悪目立ちしないように過ごしていました。 高校一年生のときは、特別これが楽しかった!ということはなく、しんどい思いをすることが多かったように思います。 ただただ自分の…

二次障害との共存

私が発達障害とともに抱えた問題が二次障害です。 具体的なことまでは今回は文字にはしませんが、ざっくりと、どのようなことを経験したのか触れたいと思います。まず現れたのは、自律神経系の症状です。 めまいや立ちくらみ、疲労が抜けないという症状など…

自身を振り返る~中学生編~

以前に小学生時代を振り返ったので、今回は中学生時代を振り返ります 中学生時代は、はじめは野球部に所属していました。 しかし、どちらも中途半端で学業と部活動の両立ができず、部活動をやめました。 そのような理由があったのですが、運動部特有のノリと…

それから

今日はちょっと体が疲れてます。 正直頭が働きません…。昨日は会社に訪問し、書類の確認等を行いました。通勤していたところを再び歩いてみて、一ヶ月前よりはしっかりと普通のスピードで歩けているような気がしました。 まあでもまだ気が引けるというか、そ…

自身の過去を振り返る~小学生編~

今回は、自身の過去を振り返ってああだったよなこうだったよなと考えてみたいと思います。 何回に分かれるかもしれませんが、ご了承ください。 最初に投稿したブログにも書いていたと思いますが、自分自身が発達障害ではないかと思ったのは社会人になってか…

興味のあることについて2

昨日の訂正からです。 野球のところでサイバーメトリクスとありましたがセイバーメトリクスでした。 すいません・・・。 さて、昨日の続きです。 どのようにして趣味を楽しんでいるかを書いてきましたが、まだ書いてないものたくさんありました。 まずは鉄道…

興味があることについて1

少し重めのものが続いたので、今回は自分の趣味(興味があること)についてです 自身のTwitterにも書いてあるのですが、趣味はスポーツ観戦(野球・相撲)、音楽鑑賞、興味があることは鉄道や文字のフォント、建築物など・・・です。 趣味に関してはその雰囲…

判明して、それから。

今日は、自身が発達障害だと診断されたときにどのように感じたか ということについて書きます。 話は少しそれますが、今日は何を書こうかと思っていました。 自分で、よしやるぞ!と決めたくせに早くもネタが切れそうになってたり 集中力もなく、何もやる気…

障害判明までの経緯

私は今年に発達障害だということが判明しました。 私自身がなぜ発達障害だということが判明したのかなのですが そうではないかと疑い始めたのは会社勤めを始めてからです。 職場の同じ場所では複数人働いていたのですが、いつも自分が作業が終わるのが遅いと…

はじめましてよろしくお願いします

なんとなくブログを始めてみようかと思います。 私はADHDとASDの発達障害です。 また、その二次障害で自律神経系の病気、また鬱病を発症しました。現在は仕事を休職しています。 そこで、休職中の記録といいますか、自分はこれをした!!ということを見える…