papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

ことば

ふと思い出すと、トラウマが思い出されるような言葉が何個かあります

 

「次はない」「どう思う」「早くして」など…他にもあったのですが忘れました…

 

この辺に共通するのは「ミス」です。

ミスや何かしらの「抜け」があったときに言われることが多いのですが

同じようなミスを繰り返したときに「次はないからな」と何人にも言われました

 

「どう思う」というのは、「こういうことされるとされた人はどう思うと思う?」ということです。

他人がどう思うか、と自分が思うことは全然違う場合がありますが、こう答えてほしいんだろうなと考えて答えることが正しいと思って答えるので、結局食い違いというか穴埋めができないまま問いに答えるような感じでした。

 

「早くして」は、自分なりに早くしている(自分なりだとそこで成長が止まってしまうのでだめだという話はよく聞きますが…)のに言われることで焦りが生まれ、ミスを誘発することがあることです。

頭の中で早くしないと…というのに頭の中が占有され、他のことが抜けてしまい、ミスをしてしまう、注意力が下がり、ミスをしてしまいます。