papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

メモ的思い出したこと

2月ですねー。

自分は2月というのは魔の月でもありまして、過去二度病院への入院があった月です。なので、特に新型コロナウイルス、風邪などの病気に気をつけたいところです。

 

話は変わりまして、題名についてですが本当にただふと思い出したことです。

小学生のときのことですが、伝言ゲームというものをする機会が何度かありました。

前の人から伝えられた言葉をそのまま後の人に伝えるというものですが、知っている言葉の伝言の場合は楽です。でも、造語というか○○が○○したと言うような、他の言葉でも置き換えることが可能なものについては、苦手です。

聞く→覚える→覚えたところから出す→伝える

とシンプルです。

でも、これが難しい。覚えないといけない、間違えないようにしないといけないということが邪魔をする。

今はこうやって考えられることが可能ですが、当時は間違えたら、恥をかくのは嫌だなとしか思えませんでした。こう考えると、伝言ゲームのみならず、ほかのことでも意外と嫌だと感じてることにどうしようもない理由があったりするので、そのようなことが理解できる大人がいることで一人一人のしんどさがマシになるのだろうなと考えます。