papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

自粛自粛と騒ぐ中で・・・

現在も猛威をふるう新型コロナウイルスですが、世間の風潮としては完全な自粛モードから営業を再開しつつあるところがあったり、府県間の不要不急の往来を禁止するなど、様々な対応が分かれている状態です。

 

私自身は、正直考え方に軸のない人間ですので考え方、対応にブレがかなりあります。

どこかへ行きたいなと思っていてもうつったらどうしようとか思って、外出しなければいけないとき以外は特に外出しませんでした。

コロナということが頭に入っているにも関わらず、外出するときにマスクを忘れてしまったり施設に入るときに手の消毒を忘れたりという状態でもあります。

自分の中では、絶対に忘れてはならないことと忘れることの差があまりにも激しいので、そのようなことになってしまいます。例えば、出かける前には絶対に必要な財布、スマートフォンの確認はするが、確認をしなければならないが100%必要ではないと判断してしまったもの、また確認しないといけないけれど物が多すぎ確認事項からあふれるもの、出発直前に出かけるために必要なものを準備したときなどです。

 

ところで、現在自分が好きなことがかなり制限されているような気がします。

野球は無観客、相撲も無観客で、外出するにも密閉した空間を必ず通らないといけない。

何かをするにも億劫になっています。どうしても家にいる時間が長くなってしまいますので、気持ち的にもテンションが上がることもあまりありませんでした。

 

先日、友人と外出する事がありました。外出先にはたくさんの方がおられました。

はじめは大丈夫かよ・・・とか思っていましたが、晴れた屋外、これでは流石にうつらんだろうと思いました。(クソ真面目に考えるとどうかはわかりませんが)

自分自身は外出してワイワイガヤガヤするのはあまり好きではありません。内にこもっているとしんどくなる人は多いと思います。晴れだし、思い切って外出しよう!という人が集まったのかもしれません。

 

外出して思ったのですが、楽しかったです。新型コロナの肺炎はしんどいですが、外出せずに内にこもっている方がやはりしんどいと思います。元気な方は、しっかりと対策を行った上で外出すれば問題ないのではないでしょうか。

ストレスをためてしまうのはよくありませんし、それをぶつけてしまうのはもっとよくありません。締めることだけではなく少し緩めることも必要です。