papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

今、思っていること

今の自分自身、少しもやもやしていますので、少し、今自分が思っていることを記しておきます。

以前のブログにも書いてあったとおり、私は職場を退職しました。

現在、次の仕事を探したり、そのステージに向かうための段階を踏んでいこうとしているところです。

一歩ずつ、確実にステップを踏んでいきたいと思う自分、これ以上家族に迷惑をかけたくないと思い、とにかく早く以前の自分に戻りたいという自分が混在しています。

 

転職サイト等も見始め、自分のような発達障害を持つ人間でも安心して働ける職場があるということには安堵しています。しかし、自分に合っているものとは何なのか、自分がしたいものが何なのかということにピントがしっかり合っている状態であるかというと、そうとは言い切れません。結局それが自分に合っていないと、また同じことを繰り返してしまうのだろうと感じています。

それよりも気になっていることがあるのですが、現在、発達障害の人間を受け入れてくれるという環境が仮に整っていったとしても、将来がどうなのだろうか、というところです。

今、状態が整っていたとしても、当然、自分よりも年上の方は先に定年退職などをされ、去っていく。もちろん、自分よりも年下の人間が入社してくる。

ちょっと卑下してしまう表現になってしまうのですが、仮に30年後、障害を抱えたおじさんになった自分に、若い人がしっかりと付き合ってくれるのだろうかということを考えてしまうのです。

いくら体制が整っていたとしても、それは今の状態にすぎず、将来どうなるかということはわかりません。まあ、将来のことを言い出しても・・・と言われるとそれまでなのですが。

そう思って動けないままでいるといけない、そうわかっていながら行動しなければ意味はない。でも、やっぱり・・・いろいろと考えてしまいます。失敗したくないな・・・。