papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

調子と管理

もう2020年も終わり…早い。

年末どころか福袋の予約販売や先行販売をしているところもありいつもと違う年末感があります。

 

しかし調子というものに年末年始は関係なく…。

先々週〜先週くらいまでは、精神的に調子が良い!と思えるような感じだったものが急に調子があまり良くないな…と感じるようになりました。

睡眠がじゅうぶんに取れていないことで生活リズムが崩れ、自律神経にも影響が出ることがその原因のようですが、この沼にはまるとなかなか抜け出せないのが事実です。何もやる気が起きない。何かをやるにも行動を起こすまでに普段以上に時間とパワーが必要となる、という感じです。

そうなると、何もできないから寝る、寝すぎて夜寝られない、睡眠のリズムが崩れるという負の連鎖になってしまいます。

しかし、無理やり外に引きずり出されるとかふとしたきっかけで良くなったりもします。

非常に面倒くさい、厄介なものです。自分自身のこれをうまく操作していかないといけないと考えると頭が痛くなってきます。調子が悪いときはそうです。

調子がいいときは調子に乗ります。差が激しいです。

体調がもし悪くなってしまった場合はもちろん精神的な調子も問答無用でかなり悪くなります。

第一に病気にかからないこと。これが第一条件です。今は風邪にかかってしまったとしても面倒なことになりかねないので、まず体調管理を意識しておこなっていかなければなりません。