papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

積み重なるもの

はじめに、あまり明るいとは言えない内容になることをお許し願います。

 

12月、例年であれば年末恒例の話題や新年の準備等の話題がニュース映像で見受ける時期となりますが、相変わらずの新型コロナウイルス、また大雪による災害のニュースなど明るく楽しいといった感情で見るようなものがほぼ無いです。

また、忘年会や新年会も無く家でゆっくり年末年始を過ごすことになるでしょう。

 

題名に「積み重なる」と書いてはありますが、雪のことではないです。

 

自分が現在過ごしてみて感じているのは、「すごいイライラしてるなあ」ということです。常にイライラしているような人間もいますが(笑)

精神的に余裕がなくなってきていることでイライラしている人が多くなっているのかなと感じます。

また、鉄道での人身事故であったり、先日は奈良県で行方不明になった中学生の自殺もありました。

 

何かが積もり積もり、またそれを解消するものもなく、自分で抱え込んでしまう。気軽に相談をしてほしいといっても、相談に行き着くまでに段階を踏まないといけない、他の人にバレるのが嫌、自分よりも大変な人がいるから…と思って相談できない、という人もいるでしょう。

あとで考えてみれば、あのとき…と思うこともあるかもしれません。

 

現在は(昔もそうだったかもしれませんが)悪い噂であったり良くない行いをした人やそうではない人も袋叩きにする、言葉の暴力でボコボコにする状況が目に付きやすいです。

これもイライラが積み重なっているからでしょうか。人間の本当の中身が見えているからでしょうか。

 

ダラダラと書いてしまいましたが、誰にも目につかないところ(例えばノート)に悩みやイライラを書き出す、書きつくすことをしてみたり、気分転換をしてみることで、次の一日を過ごすことにつながるのではないでしょうか。それを重ねることで毎日を過ごしていくことができるはず!