papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

どうするの?どうなるの?

いよいよ3月になってしまいました。

2020年、あっという間に2ヶ月が過ぎてゆきました

今日から学校が休みのところであったり、大小関わらずイベントが中止になったりと、

「大切な二週間」が始まりました。

 

コロナにかかりたくないなーと思っているので、外出も少なめになってる感じです。

自分の体調自体は、薬もだんだん減らしていって様子を見ている状態で、いい感じになってきているのは間違いないと思ってます。

そこでふと、自分が会社を休む前に注意されたことや怒られたことなど列挙していって、自分の障害についてどれに当てはまるか、何が原因だったのかを振り返ってみようと思い、考えました。

最初の方は、あー、こんなのあったよなとか思いながら挙げていくことができたのですが、急にしんどくなってきて、これはだめだと思い、そこで強制的に終了させました。

これはいけるだろうと思っていても、実はまだ根幹の部分では治っていないところもあるのだということを実感しました。

会社で起こったことをふりかえるという観点からだと精神的な負担もやはり大きくなってしまうので、本を読むであったり、You Tubeを見て考えて書き出してみたりという視点から色々と考えていくようにしようと思いました。

 

最初の方でもあったように、新型コロナウイルスのこれ以上の拡大を防ぐために、様々なイベントが中止になったり、学校が休みになってしまうという事態になっています。

タイミング的に卒業式とかぶってしまうところも多く、卒業式が中止となってしまった方々が多くいると報道で見聞きしています。

そのニュースが出るまでにも私自身が思ったことなのですが、やれることを、できるだけ早くやっておかないとなと実感しています。

あとにもあるし大丈夫だろうと思ってしまいがち(発達障害だと余計に)ですが、いつ、何が起こるかわかりません。

あのときああしておけばとか、思うことができるだけ少なくなるように、それを意識して行おうと思います。