papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

2020~2021

2020年も何だかんだで終了です。

全体的に振り返ると新型コロナウイルスのことでしょう…。

個人的にも振り返るとコロナのことが影響している人がほとんどではないでしょうか。

今年の1月は体調面のことや精神的な問題も大きくありましたのでほとんど他人事としてしか考えられていませんでした。しかし、どんどん全国的に広がりました。

 

今年は、命について考えさせられる年でもありました。身内ではありませんが、よくお世話になっていた方が亡くなったり、有名人でも自殺した方がいたりと、考えるだけで胸が締め付けられるような思いをすることもありました。

 

来年は今年より良い年でありますようにという言葉も見かけますが、おそらくはじめの方は病気のことについてが大きな話題となるでしょう。でも、後半からは今年よりは良くなってほしいなという希望はあります。

いろいろと考えなければならないことが増えた、選択肢が増えた一年であったと思います。

 

今までとは違う年越しを迎える人も多いでしょうから、普段と違う楽しみ方で新年を迎えましょう。