papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

戻ってきた感情?

1月6日。仕事始めのニュースをネット、テレビで見かける日になりました。

働いている方を映像や画面で見かけると、何というか職場にいない自分は何をしているのだろう・・・そんな罪悪感が生まれます。

今思うと、このような感情は最近はなかったかもしれません。

休む前は、もう何もしたくないと思い、

休んでからは、これからどうしようと思っていました

しかし、また体調を崩す日々を繰り返す・・・

体調を崩しているときは体調を良くしたいという思いと同時に、

どこのレベルにいるのだろうかとか

体力もなくなっていってるんだろうなとか

考えてました

 

感情が休む前と同じようになっていって・・・

結局同じ・・・?

それだったら意味がない

昨日あたりはかなり弱気、精神的にかなり沈んでいる感じだったのですが

今日は体調がかなりマシになったことで精神的にも落ち着きました

 

家でやらなければいけないことを午前中に行い、午後は散歩を行いました。

やるべきことを行って、気持ちはスッキリはしたのですが

もやもやした部分もありました

街を見ればお年寄りの方が散歩をしていたり、学生が歩いたりしています

その中で、自分は何やってるんだろうかと思いました

家にランニングマシンがない限りは歩くことによって人を見かけるというのは当然のことなのですが・・・。

そこにニュースも相まっての罪悪感。

何ができるのか・・・わからない

行動を起こさないといけない・・・

考えなければならない・・・

同じことばっかり言ってるかもしれませんが

同じことを言ってる、他の人も言っているということは

それくらい重要ということだと思います。

おそらく、もとに戻るというよりも充実した、

納得のできるところまで行くにはかなり時間を要すると思います。

 

飛ばしすぎないようにと言い聞かせて休むときはしっかり休んでいきます