papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

歩く速度と思考能力

最近、一部の報道で、総理大臣が同じことしか言わないとか、歩く速度が遅くなったという報道をされている人がいます。

広島と長崎でのスピーチは、おそらくテンプレートがあったものを一部変更したものなのだとは思います。

さて、今回の本題ですが、歩くスピードに関して、です。

嫌なことであったり、行きたくないなあ…と思ったことがあると、なかなか足が進みません。

これは、行きたくないなあという考えがあるときに動きが遅くなっているだけで、帰路につくときは普段と同じ速度になっているはずです。

ところで、私は以前精神的に参ってしまい、抑鬱状態となったことがあり、現在も通院を続けています。

その時の会社の行き帰りの道であったり、会社内での動く際なのですが、歩く速度が確実に遅くなりました。

普段は12分ほどかかって会社の最寄り駅から会社まで通っていたのですが、どれだけがんばっても2,3分は遅くなってしまっていました。歩くスピード以外にも、着替えや食事の動きも遅くなりました。

さらに、思考力に関しても普段以上に頭の回転が悪かったり、口数も普段よりかなり減りました。

 

一挙手一投足をわざわざとりあげるのであれば、その先に何が見えるだろうかと一旦止まり、考えることも必要ではないでしょうか。