papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

誰に言ってるの??

最近ちょっと思うところがあります…。

TV番組を見ていてのことなのですが、「ソーシャルディスタンスを保って、収録の間に空気を入れ替えて収録を行っています」というアナウンスです。これは、誰に言っているのでしょうか?

そのあたりは全然テロップで出しても構わないと思いますし、目の見えない方に知らせるとしても、副音声の音声解説で言っても構わないと思うのです。でも、知らせたところで、です。

自分は、あーそうなんだねと思うくらいです。そこまでアピールしなくても…とも思うのですが。コロナや大事をとって休んだ方も、「ご迷惑をおかけしました」は見ている人には必要無いと思います。

何かすごくいろいろなところに気を遣わないといけないんだなと感じます。いつ頃から増えてきたのでしょうか。

おそらく勝手な予想ですが何かにつけて文句を言ってくるクレーマー的な人間がいるのだと思います。そこまで目くじら立てなくても…と思うことがあったり、でもその人間はテレビに出してはいけないだろうということもあります。

テレビに出演している方の発言によって、テレビ局の番組制作にも影響が出ている、つまり自分で自分の首を締めていってるのかなとも思ったりします。