papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

コロナ禍プロ野球観戦記

先週一週間は粗大ごみの日があったので家の中などの大掃除、大片付け等を行ったのでその疲れが時間差できてしまっているようです…。

 

それは置いておきまして、先日京セラドーム大阪へプロ野球の観戦に行く機会がありました。

コロナ禍のなか観戦するのは初めてのことなので、気づいたことや、こうすればよかったなと思ったことなど書いていこうかなと思っています。

各球場ごとに違うかもしれませんのでそのへんはご了承ください。

 

まず、球場外で検温がありました。列による密集を避けるために5ヶ所くらいにサーモグラフィーのようなものがあり、そこを立ち止まらずに通ります。

通ったあとに、検温済と書いた紙をいただき、入場時に係員の近くにおいてあるカゴに紙を入れます。

入場後ですが、以前は紙、冊子類をいくつか頂いたのですが、このときは一つのみでした。

そして、全席指定となっているので、通路から観客席に向かう際にはチケットを見せないといけませんが、アルコール消毒をしないといけませんでした。

そのときに手順とかどちらがスプレーをするのかでわちゃわちゃしてしまったので、スマートにできればよかったなと思いました。

 

球場に入ると、ビールの売り子の人が明らかに少ない!そして声を出すのが禁止されているので違和感…

 

球場の雰囲気…スタジアムDJはいつものとおりという感じでしたがリポーターは声を張らずに進行…テンション低いのかな?とか思ってしまいました。もちろんそんな訳ありませんが。こちらは全然普通でも良いのになと思いました。

 

試合ですが、応援はメガホン、拍手のみ。オリックスの応援歌が好きですが我慢。

 

試合中に気になったことが…

ファウルのときに音を鳴らして警戒させるのですが、その音がインプレー中にも聞こえました。球場内が静かだから目立ったのだと思います。

また、ファウル時の観客席にボールが当たる音。思っているよりも大きな音なので驚いてしまいます。

この2つは気になってしまいました。

 

退場時はブロックごとに。ゲートも多く開いてスムーズでした。

 

コロナに対してはしっかりと対策を行っているので問題は無さそうです。でも、音に敏感な人は突然の音には気をつけたほうが良いのかもしれません。