papertailのブログ

ASD,ADHDの自分が思ったことなど書いてます。twitter:@tailpaper

機嫌

ご機嫌、いかがですか。

ご機嫌うるわしゅう!!

 

あまり耳にしなくなったように思う言葉。というか、あまり大声をはりあげて、堂々と言う言葉ではなくなってきたと考えるほうが正しいのでしょうか。

「あの人、なんだか今日機嫌が悪いね。」

「いつもと違って期限良さそう。何か変だね。」

このほうが馴染みがあるのではないでしょう。

 

機嫌を察する、伺う、とる

 

私は得意な方なのかなと思ったり、苦手なことなのかなと思ったりしましたがトータルで考えると苦手が勝ってます。

他人と関わりにいくことが少なかったため、場数が少ないというのもあるかもしれません。

でもこの数年で実感したことは、「自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がなくなった」ことや「他人の機嫌を上手く取れるような気がまわることができないことが多い」ということです。

二つのことが重なると大惨事になります。

 

また、「機嫌をとる」ことが得意ではありませんから、自分自身の機嫌をとることも得意ではないのかもしれません。

自分の機嫌をとることが何かにつながると信じて模索し続けます…。